YouTube でのインフルエンサーマーケティングへの投資を検討していますか?時間経過とともに期待できる結果について気になりませんか?探す必要はありません!このケーススタディでは、6ヶ月間のYouTubeインフルエンサーマーケティングキャンペーンの数字を詳しく分析します。
このキャンペーンのタイムラインを簡潔に説明します:
クライアントはYouTubeでの過去の活動がなかったため、キャンペーン前にYouTubeプロフィールをゼロから設定しました。
結果:
YouTubeのマイクロインフルエンサーとYouTubeのマクロインフルエンサーを探すため、Influencer HeroのYouTubeインフルエンサー検索ツールを使用しました。次のフィルターを使用します:
コンテンツに基づいてフィルターするルックアライクをいくつか追加することで、数分以内に2,250人のインフルエンサーのYouTubeインフルエンサーリストを作成することができました。

2,250人のYouTuberにアウトリーチし、32.7%という高い返信率を達成し、735人のインフルエンサーから応答がありました。さらに、初回アウトリーチの10.7%をオンボーディングすることができ、インフルエンサーギフティング&アフィリエイトキャンペーンに240人のインフルエンサーが参加しました。この240人のインフルエンサーのうち、150人がYouTube動画を作成し、62.5%の投稿率を示しました。インフルエンサーに固定料金を支払わなかったため、残念ながらすべてのインフルエンサーがタスクを完了しませんでした。
このスケールでキャンペーンを管理するには、適切なツールが重要です。インフルエンサーアウトリーチのためのドリップキャンペーンを使用することで、ワンクリックでメールを送信できました。自動フォローアップにより返信率が2倍になり、AI搭載のパーソナライゼーションツールが規模を保ちながら個人的なタッチを維持するのに役立ちました。

ギフティングキャンペーンであったため、各インフルエンサーが無料製品を受け取りました。インフルエンサーあたりの平均COGS(売上原価)と配送費は約$35でした。このキャンペーンの支出は$8,400($35×240)でした。さらに、帰属するすべての売上に対して10%のアフィリエイト手数料を提供しました。
10月にInfluencer Analyticsダッシュボードを確認したところ、Influencer Hero CRM内で同期されているアフィリエイトリンクとディスカウントコードを使用したキャンペーンの総収益は$35.6K(属性化された)売上高を示していました。
これらのツールを使用した場合の平均属性化率は約60%(アフィリエイトリンクとディスカウントコードを使用)であることを考慮すると、実現された実際の収益は約$59.3K($35.6K / 60%)となります。アフィリエイト売上の計算方法について詳しく知りたい場合は、こちらの詳細記事をご覧ください。属性化された売上のみアフィリエイトに支払うため、このケースでのアフィリエイトコストは$3.56K($35.6K*10%)でした。
これにより、広告費対効果(ROAS)は4.9X = $59,333 / $11,960($8,400 COGS + $3,560 アフィリエイトコスト)となります。
しかし、同じインフルエンサーキャンペーン分析を12月末に確認したところ、このキャンペーンの総収益は$109.9Kでした(下記参照)。

YouTubeの動画の常緑樹的な性質により、YouTubeの動画が公開された日付を超えて印象数が配信され続けることで、単純に時間の経過に伴う売上の増加を経験しました。
しかし、増加した売上の大部分は、バッチ内のトップパフォーマーであるクリエイターからの追加のブランド動画から生じました。
下の表は、10月末と12月末のYouTubeキャンペーンからのトップ10パフォーマーインフルエンサーを示しています。

ビデオを公開した154人のクリエイターのうち:
これらの統計は、私たちのコンテンツで絶えず説明されている強力なべき乗則分布を反映しています。インフルエンサーマーケティングにおけるべき乗則分布とパレートの80/20原則について、こちらをご覧ください。
10月から12月にかけてインフルエンサーあたりの収益を大幅に増加させることができた理由は、クライアントのBFCMキャンペーン期間中に3~4本のYouTubeビデオを固定パッケージで確保できたからです。これらのインフルエンサーを通じて、ROASが10Xを超えることを見込んでいます。
新たに特定した高パフォーマンスYouTubeクリエイターをブランドアンバサダープログラムに正式に迎えるため、感謝の気持ちを込めて、各クリエイターに1800 Flowersを通じてお花をお送りしました。
例として、初回ビデオで$16Kを獲得したインフルエンサーを考えてみてください。私たちはBFCMシーズン中に4本のビデオ掲載で$10Kの契約を成立させました。年末までに、このインフルエンサー1人だけで$61.8Kの総収益を生成しました。帰属していない売上を考慮すると、このインフルエンサー1人からの総収益は約$103K($61.8K / 60%)となり、10X以上のROAS($103K / $10K)が得られます。
これは、インフルエンサーマーケティングのみで200~300%のYoY成長をクライアントが達成するのを支援してきた、一貫したアプローチを完全に反映しています。
ステップ1:パフォーマンスの優れたインフルエンサーを特定する。ステップ2:パフォーマンスの優れたインフルエンサーを最大限に活用する。ROI。このアプローチに従ってインフルエンサープログラムを構築する方法に関する完全ガイドはこちらをご覧ください。
これらのキャンペーンからの長期的なメリットを無視することはできません。YouTubeビデオは一度アップロードされると、常に視聴され続けます。継続的に再生数が増加し、ブランド認知度と時間経過に伴う転換を促進します。さらに、これらのビデオは検索エンジンの結果に表示され、ソーシャルプルーフを増幅し、継続的な転換をもたらします。
このような成功を再現したいですか?当社のインフルエンサーマーケティングエージェンシーサービスについて詳しく学ぶか、当社のメディア専門家の1人との会合をこちらで予約してください。
Schedule a Demo with one of our media experts below.